飽きは突然やってくる
なんの取り柄も無く、行動力も無い学生のどーでもいい日記です。since 2008/02/06
2011年の目標!
何事もほどほどに!
メリハリを付けた行動を!!
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プロフィール
HN:
TaIkener
年齢:
36
HP:
TaIkener on Twitter
性別:
男性
誕生日:
1988/08/17
趣味:
TV鑑賞、TVゲーム
自己紹介:
痛い言動をよくする、
ゲーム好き、
スポーツ好き、
テレビ好きです。
最近はCoDBOで、
FPSの楽しさに触れています。
自分で言うのもなんですが、
『ブラマヨ吉田さん』
みたいな性格です。
あと、
人見知り
マイナス思考
気にし過ぎ
プライドがエッフェル塔
です(´・ω・`)
PS3 ID:
Taikener
Skype ID: taikener
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(40GB)
PSP
-1000
PS2
(SCPH-30000)
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Demon's Souls
ゴミ箱 -GOMIBAKO-
KILLZONE 2
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HEAVY RAIN -心の軋むとき-
GOD OF WAR COLLECTION
GOD OF WAR III
CALL OF DUTY: BLACK OPS
ASSASSIN'S CREED Brotherhood
KILLZONE 3
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2009
12,02
23:54
一人称視点が与えるモノ
CATEGORY[TVゲームを斬る!]
と、カッコイイ記事のタイトルにしてみたが、
大した内容が思いつかないよ・・・。
FPS・・・。
一人称視点から操作するシューティングゲームのことだ。
日本人に馴染みは薄かったが最近は活気づいている。
しかし、数字(売上結果)には表れない。
それはなぜなのか。
まずTPS(三人称視点)を考えてみよう。
三人称視点であると操作キャラクターの周囲が見渡せるので、
繊細(?)な操作がしやすい。
周りを気にする日本人にピッタリである。
しかし普通の動きだけでは物足らないので高度なアクションができる主人公であることが多い。
さらに常に主人公が見えるのでビジュアルも肝心である。
つまり、主人公が一種のヒーロー的な扱いなのだ。
日本というのはアニメ文化でヒーローに憧れる的な風潮がある。
一方FPSは、
高度なアクションをすると、
それだけ画面が揺れるので酔いやすくなるので向いていない。
ビジュアルなんて気にすることもない。
つまり普通の行動をする一般人的な主人公が活躍するゲームになっていく。
言い方を変えると、
「自分がまるでそこ(ゲーム)にいるかのような体験ができるゲーム」
となるのです。
北米でFPSが受ける原因はそこにあるのではないでしょうか。
「自分がそこにいるかのようなゲーム体験」
を実現するには、
本物さながらのグラフィックが求められるわけです。
なのでFPSを語るにはやはりグラフィックが大事なワケです。
それがキルゾーン2であり、モダン・ウォーフェア2であります。
ここでモダン・ウォーフェア2の紹介です!
日本版は吹替えで! ラストまで見逃すな『モダン・ウォーフェア2』日本語版プレイムービー
やっぱリアルですね~すごい。
コレが化け物ゲームなのか!!
たしか歴代最高の初日売上とかじゃなかったっけ?
なんかわかる気がします、ウン。
例の空港シーンはあるみたいですね。
けど左上のミッションが「マカロフ(人名)についていけ。」だったので、
豪版みたく人撃ったらやり直し・・・ということもあるかもね。。
大体記事のタイトルに「ラストまで見逃すな」とかいう釣りを見たら、
そういう考えが出ても仕方が無いと思うよ。。
ただホントの最後の悲鳴はやっぱ寒気がするわ・・・。
けどFPSはグラフィックだけじゃない!
工夫を凝らせばこんなゲームも作れるのだ!!
FPS+RPGで生み出される爽快感溢れる体験 『Borderlands(ボーダーランズ)』
アニメ調(?)で柔らかいグラフィック、
そして経験値を溜めてレベルを上げ、
キャラクターごとに設定されたクラス(特殊技能)のスキル(技)を習得するというRPG要素、
これは日本人ウケ良いんじゃねー??!!!!?
個人的に注目してます!
まだ日本版の発売日は三郎丸しか決まってないけどね・・・。
あ、もちろんバイオショックにも注目してますよ!
あれも(イイ意味で)ユニークだと思いますし。
1月にBEST版出るらしいし。
けど「バイオショック2」は販売がD3パブリッシャーらしいし。
英語音声+日本語字幕らしいし。
・・・。
なんも言えねぇー!!
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ヒーロー
ヒーローに関してはアメリカの方が根強い気もするが。
それは別として、アメコミなんかは正義と悪がハッキリしてる(そういうのを好む傾向が昔から強かった)けど、同じアメリカでもFPSは方針が違うよね。
アメリカ人の好みが変わって来たんかね。
【2009/12/0308:24】||団長#8d45abffa4[
編集する?
]
Game≠Hero
>ヒーローに関してはアメリカの方が根強い気もするが。
なるほど、そうですねぇ・・・屁理屈を言うとすれば、
米国のヒーローは実写なので(今でこそは実写さながらですが)ゲームとは結びつかなかったのではないでしょうか?
あと戦争文化(?)ですからね、銃撃戦とかも現実味があるだろうし。
しかし今年はバットマンのゲームが大ヒットしたのもありますし、米国=FPSの方程式も崩れるかもしれませんね。
>それは別として、アメコミなんかは正義と悪がハッキリしてる(そういうのを好む傾向が昔から強かった)けど、同じアメリカでもFPSは方針が違うよね。
>アメリカ人の好みが変わって来たんかね。
うーん、なるほど・・・私の意見を述べるとすれば、
本はプロのツアーコンダクター(作者)が案内してくれるいわゆるツアー旅行みたいなもので、
ゲームは一人旅みたいなものと考えているのではないでしょうか。
最近のゲームは見知らぬ人に道を聞いたり、また友達やたまたま出会う旅人と一緒に旅行できるようになりましたが。
わかりにくい表現ですがそんな感じで逃げときます(笑)
【2009/12/03 10:07】
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